介護老人保健施設について
 

介護老人保健施設の提供しているサービスをご紹介させていただきます。

介護老人保健施設

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。
ご利用いただける方は、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方です。

短期入所療養介護

施設に短い期間の入所(ショートステイ)をすることができるサービスです。ご利用いただける方は、看護・介護・機能訓練および必要な日常生活についてサービスを受けることができます。
また、ご家族の身体的および精神的負担の軽減も目的としています。

通所リハビリテーション

要介護者・要支援者が、施設に日帰りで通い、理学療法士・作業療法士が施すリハビリ療法を受けることのできるサービスです。
また、リハビリを行うだけでなく、食事や入浴の介護サービスの提供や、多様なレクリエーションを提供するなど、利用者の心身のリフレッシュを図ります。

居宅介護支援事業所

在宅療養中の要介護者が、可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

料金について

【利用料金】介護老人保健施設