社会福祉法人 日本原荘

社会福祉法人日本原荘

日本原荘について

自然とともに
仲間とともに
家族とともに

基本理念
老人福祉法の精神と介護保険法の理念に則り、多様なニーズに対し、迅速・的確に質の高いサービスを提供し、豊かでやすらぎのある生活が送れる地域社会の建設に寄与します。

お知らせ

スタッフ紹介

特別養護老人ホーム日本原荘 介護職員 銅山 由香 平成12年4月採用

私は、平成12年から日本原荘に勤務しています。その間に出産後の職場復帰をした際には、先輩方が仕事や育児のアドバイスを丁寧にしてくださったので、家庭と両立して頑張ってこれました。現在はユニットケアを行う部署に配属になり、更に学ぶこともありますが、ご利用者一人ひとりに合わせた介護ができるように努めています。
私は、いつも笑顔でご利用者に接するように心掛けてきました。そうすることでご利用者も笑顔になり、自然にコミュニケーションが取れるようになりました。長年勤務していても、個々を生かし、輝かすコミュニケーションは難しいものです。ご利用者の言葉が引き出せるような声掛けができるように気をつけたいと思います。介護の仕事は大変なときもあります。しかし、ご利用者の「ありがとう」という言葉を聞いたり、笑顔を見ることで、また「がんばろう」と元気が出ます。これからもご利用者一人ひとりの言葉に耳を傾け、先輩や同僚、他職種と連携して、がんばっていきたいと思います。