在宅サービスについて
 

在宅サービスの提供しているサービスをご紹介させていただきます。

デイサービスセンター

定員30名、月曜日から土曜日まで行っています。
おひとりおひとりの身体的状況、生活環境などに合わせた質の高い専門的なサービスを提供することを心がけています。
個人の人格を尊重し、自立した生活を営むことができるように支援していきます。
季節にあった行事、アクティビティを行い、個別の機能訓練計画を作成し実施しています。
疾患のある方に対しては看護職を中心にその失火に注意しながら対応しています。
また、重度の障害で在宅では入浴が難しい方にも対応しています。

ホームヘルパーステーション

お一人暮らしの方や高齢者世帯の方など、生活が困難になってきている方々に対して、調理・掃除などの家事の支援や入浴介護などなど身体面の支援を行っています。
心身の状況の把握、体調変化の発見など専門職として的確な判断を行い支援していきます。
また、認知症のある方や疾患をお持ちの方だどに対しの調理など、専門的な対応が求められる方々への支援も行います。
また、医療機関など関係各所との連携を密にし、支援を行います。

居宅介護支援事業所

高齢者の方々が生きてきた人生、現在送られている生活を尊重し、おひとりおひとりのご希望に対して、親身に耳を傾けていきます。
そして自立して住み慣れた地域で継続して生活できるように関係機関と連携し、おひとりおひとりにあった介護サービス計画を作成します。その際にはご利用者の皆さまにもご理解いただけるように、懇切丁寧に説明をいたします。
職員もそれぞれ目標を持ち、研修などもに積極的に参加し自己研鑽に努めます。

配食サービス

地域の独居高齢者、高齢者世帯の方で調理などが困難で栄養状況の悪化のおそれがある方に対し、月曜日から金曜日の昼食を配達しています。
配達の際には見守り安否確認を行います。

生活支援サポーター養成事業

勝北地区の独居高齢者、高齢者世帯の方で介護までは必要なくても、ゴミ出し・買い物などのちょっとした生活支援が必要な方についてのサポーターを養成し、双方の予定を調整し必要な支援を行っています。

料金について

料金についてはお問合せ下さい。