採用情報

頼れる先輩と安心の教育体制。
日本原荘には働きやすい環境が備わっています。

地域に根差し、共に歩み続けた50年。
この経験を大切にしながら、ご利用者の皆さまに“今”という時代に 合った、快適でやすらぎのある生活ができるようなサービスを追求しています。そしてこの理想のサービスを提供するためにも、職員の皆さんが働きやすい環境が必要だと考え、以下3つを整えることに力を 注いでいます。

職員同士で気軽に相談ができる環境
福祉系の知識をしっかりと学ぶことができる環境
職場復帰しやすい環境

ご利用者の皆さまに、できるだけ家での暮らしに近い形のサービスを提供する。また、離れて暮らしているご家族との関係をつなぐ架け橋となることが私たちの仕事です。ご利用者から、先輩社員から、同僚から、日々多くことを学べるこの職場で一緒に働いてみませんか。

スタッフ紹介

総合ケアサービスセンターかつた 介護職員 谷口 明美 平成23年4月採用

私は、平成23年から総合ケアサービスセンターかつたで働いています。初めのうちは仕事の内容、ご利用者の名前がなかなか覚えられず不安なこともありましたが、総合ケアサービスセンターかつたは総合施設なので、いろんなご利用者に関わることができ、多くのことを学ぶ機会があります。中でも私が苦手だったコミュニケーションのとり方は、様々なご利用者と接することで、名前を覚えられ、無表情が笑顔に変わり、一言が二言になるという経験をすることで、かつたの特徴の一つである、ゆったりとした時間と環境で、一対一で対話することができるようになり、今日はどんな話をしようかと考えるのが楽しみになりました。
今ではご利用者の笑顔が見えるから私たち職員も笑顔になれる。ご利用者が楽しいから私たちも楽しい、と思いながら まだまだ、学ぶことはたくさんありますが、頼りになる先輩からたくさんのことを学び、初心を忘れず、がんばっていきます。

仕事内容

生活相談員
ご利用者の日常生活にかかる全般的な生活相談に応じます。
またご家族や行政との窓口として各種相談に応じ、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。
介護支援専門員
在宅や施設でのご本人の生活を支援するたもの介護の計画を立てます。
また、在宅においては行政等との窓口として各種相談に応じ、また、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。
介護職員
ご利用者の心身の状態等を踏まえ、個々の持っておられる能力に応じた自立支援、及び生き生きとした日常生活を営むことができるよう、食事、排泄、入浴などの介護だけでなく、ご利用者の活動を含めた生活全般を支援します。
看護職員
ご利用者の日々の健康の管理を行い、医療機関やご家族との連携を図り、できるだけお元気で生活が送って頂けるよう援助します。
栄養士
バランスの取れた食事や旬の食材を取り入れ、季節感があり、家族的な食事をおいしく安全に提供する給食管理と、ご利用者一人ひとりの栄養状態の把握に努め、健康に生活できるようサポートします。

福利厚生

各種保険

雇用保険
健康保険
厚生年金保険
労働災害保険

その他

職員旅行
退職金制度あり
介護/育児休業制度
職員宿舎あり

新卒採用
キャリア採用
求人への応募、お問い合わせに関しては以下にご連絡ください。
〒708-1205 岡山県津山市新野東1797
社会福祉法人日本原荘 事務局(担当:宗本)