smile 日本原荘ワーキングガイド ワタシたちが笑顔ではたらくヒミツとは!?
だから笑顔で働ける

社会福祉法人 日本原荘は
「おかやま子育て応援宣言企業」
「津山市ワークライフバランス推進企業」認定。
みんながずっと笑顔で働ける環境づくりを
ガンバっています。

日本原荘にはこんなお仕事があります 日本原荘にはこんなお仕事があります

生活相談員

ご利用者の日常生活にかかる全般的な生活相談に応じます。
またご家族や行政との窓口として各種相談に応じ、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。

介護支援専門員

在宅や施設でのご本人の生活を支援するための介護の計画を立てます。また、在宅においては行政等との窓口として各種相談に応じ、また、ご本人に代わり各種手続き等の代行も行います。
  • 介護職員

    ご利用者の心身の状態等を踏まえ、個々の持っておられる能力に応じた自立支援および、生き生きとした日常生活を営むことができるよう、食事、排泄、入浴などの介護だけでなく、ご利用者の活動を含めた生活全般を支援します。
  • 看護職員

    ご利用者の日々の健康の管理を行い、医療機関やご家族との連携を図り、できるだけお元気で生活が送って頂けるよう援助します。
  • 栄養士

    バランスの取れた食事や旬の食材を取り入れ、季節感があり、家庭的な食事をおいしく安全に提供する給食管理と、ご利用者一人ひとりの栄養状態の把握に努め、健康に生活できるようサポートします。

日本原荘スタッフFILE

日本原荘には
日々成長できる
しくみがあります

詳しい仕組み図はこちら

日本原荘では働きやすい環境づくりを大切にしています

日本原荘はたらくギモンにおこたえします

ブランクがあったり、経験や資格がなくても働けますか?

働けます。日本原荘に以前に勤務していた方が再入社するケースは珍しくありませんし、経験・資格がなく初めて介護職で勤務する職員が大半です。資格取得支援体制が充実しており、働きながら資格を取得したケースが非常に多く、不安なく勤めていただけます。若者の再雇用を推進する企業として「おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業」にも登録されています。

面接前に希望の施設を見学することは可能でしょうか?

可能です。職員から施設等の話を聞いても実際のイメージが湧かないこともあるでしょう。ぜひ施設にお越しいただき、各施設の特色や取組み、ご利用者への職員の関わり方や表情・雰囲気などを感じ取っていただきたいと思います。事前に各施設見学希望の連絡をいただけば希望日時に沿うよう調整しますので、気軽にご連絡ください。

入社後に職種を変えることは可能ですか?

可能です。社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員取得者もしくは取得予定者については、介護職経験後に生活相談員、支援相談員、介護支援専門員職へキャリアアップが可能です。

女性が長く勤めることは可能ですか?

可能です。日本原荘は、おかやま子育て応援宣言企業、津山市ワークライフバランス推進企業に認定されており、勤務形態を柔軟に変更しながら仕事と家庭の両立が図れるなど、子育て支援体制が充実しており、勤務年数が長きにわたる職員は多いです。

仕事で困ったことや悩み事は相談しやすい雰囲気でしょうか?

日本原荘では、資格・経験なく入社し、仕事を続けながら介護福祉士等国家資格を取得した職員が多数在籍しております。知識がない状態で働きはじめることで生まれる不安や、上級職員・主任・リーダーからのケア指導に関する相談にいたるまで、年齢や職種間を超え状況に応じて皆で支え合う職場です。ここまで続けてこられたのも職員の皆が支えてくれたからだという話をよく耳にします。

子どもが小さいのですが、勤務時間や、体調不良の時は考慮してもらえますか?

考慮します。3歳に満たない子を養育している常勤職員は育児短期間勤務制度を利用することが可能であり、また体調不良により休暇を申し出たときは職員がカバーする体制が整っているので安心です。

日本原荘の求人情報はこちら

マイナビ2020